ホームページ用スケジュール付き無料カレンダー「AriDate」

四季が戻ってきた・・・

今日夜半から急に大雨になった。
すんげえ土砂降り・・・
最近の雨は降りがスゴイ。前はこんなんじゃなかったような・・・
あっちこっちで異常気象が見られるけど、これもその一つかなあ。

ここ4、5年、地球の温暖化が話題になり始めた頃は、春と秋がなかった・・・(^^;
冬が終わったと思ったらあっという間に暑くなって、9月も終わる頃にようやく涼しくなったかと思ったらあっという間に寒くなる。緑の少ない大阪に住む者にとっては、これは地獄だった・・・。

でも今年はちゃんと四季がある。
春はちゃんと春らしい期間があったし、梅雨もしっかりとあったし。
お盆を過ぎたら急に秋めいて、何度か暑い日はあったけど、山へ出かけるととてもさわやかな空気を楽しめる日が続いている。

カレンダーを見たら、暦の上では今は「寒露」。山へ行くと、そろそろ木々が紅葉の準備を始めているのが目につく。田んぼは稲が撓わに実っているところ、すでに稲刈りが終わっているところと、稲刈りシーズンまっただ中だ。
おー、暦どおりじゃん。

企業ではどこもクールビズを声高に叫んで、客先へもネクタイを締めて行かなくなった。
そういう、ちょっとした事が、地球をすこし元の姿にもどしたんだろう、と信じたいなあ。

2008-10-11 02:18
この記事へのトラックバックURL:

戻る一覧に戻る

コメントする


(スタイル用のHTMLタグが使えます)

画像の中に見える文字を入力してください。